1月15日(木)11時から18時頃まで、ネットワーク回線のメンテナンス作業により、放送が一時的に停止または不安定になる場合がございます。リスナーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

防災セミナーを聴く

これまでに開催した防災セミナーの様子をご紹介するとともに、当日の内容をオンデマンド放送でお聴きいただけます。視覚障がいのある方の立場に立った防災の考え方や、
実体験に基づくお話を、あらためて振り返る場としてご活用ください。
▶JBSの防災セミナーを聴く

1月27日(火)第3回防災セミナー開催!
視覚障害当事者で東日本大震災を体験された方のお話を伺います ▶内容・参加申し込み

フォトアルバム

▶一眼カメラ撮影体験ワークショップ

11月24日(月)、ワークショップ「感じるまま!一眼カメラで撮影してみよう」を開催しました。上の写真は、初めての一眼カメラを手に、低いアングルで被写体を狙う参加者とボランティアスタッフ。▶続きを読む

2月11日(水祝)第2回ワークショップ開催!
▶内容・参加申し込み

当日の様子が東大阪新聞に掲載されました

東大阪新聞
2026年(令和8年)1月15日(木)
▶記事の内容をテキストで読む

▶「もしも!のとき、あなたは?」 防災セミナー開催

セミナーの内容をいつでもお聴きいただけるようになりました。ぜひお聴きください!
▶視覚障害者と関係者にとっての防災対策

11月26日(水)、本年度第2回めの防災セミナーを開催しました。講師にゆめ風基金から八幡隆司さんをお招きし、過去の大災害の事例を交えながら、見えない・見えにくい人にとっての災害への心構えを学びました。写真は、。「大地震が起こりました。その時あなたは?」をテーマにおこなったグループワークの様子です、▶続きを読む

「JBS寄席」好評につきアンコール放送開始!

オンデマンド・新コンテンツ

過去に放送された番組をお聴きいただけるオンデマンド放送に、新しいコンテンツが加わりました。
若い女性タレントの2人が、得意のエンタメ情報に加えて、これまであまり接することがなかった障害者福祉について、初めて知ること、驚くこと、時に戸惑うことも含めて、「誰かの知るきっかけになれば」という思いで、丁寧に向き合いながら紹介していきます。
番組タイトルは「喫茶芝居ばなし」。ぜひお聴きください。
▶「喫茶芝居ばなし」第1回から第14回までの放送を聴く

一日のスタートに!

一日のスタートにピッタリ!簡単におこなえるヨガと瞑想の番組が好評です。
毎日のルーティーンに、ぜひ、ご活用ください。
▶「のびのび5分、ヨガ時間」の紹介
 毎朝8時30分から8時35分
▶「心の空、そっと見上げてみませんか?」の紹介
 毎朝8時35分から8時45分

IT情報アップデート・アンコール放送中

441回にわたり、視覚障害当事者の方々が、ITツールをご自分で使いこなせるための情報をお届けしてまいりましたが、現在、パーソナリティーの青山金春(あおやま・かねはる)さんのご都合で、しばらくの間、新情報の更新をお休みさせていただいております。
休止中は、「もう一度聴きたい厳選放送」と題して、これまでの放送の中から、「役に立った」、「もう一度聴きたい」というお声の多かった回を再編集し放送しております。
放送時間
8時から8時30分と18時から18時30分の1日2回放送


過去の放送は、下のリンクから開いたページでお聴きいただけます
▶IT情報アップデート過去の放送

番組にメッセージを送る

お知らせ

このウェブサイトは、「公益財団法人 森村豊明会様」からのご助成により制作いたしました。