JBS寄席 第三十一席
講談「そらい豆腐」

放送 2025年9月15日から9月21日
15時から16時/21時40分から22時40分

(7月14日から20日に放送した「そらい豆腐」とは別録音の一席です)
荻生徂徠(おぎゅう そらい)という江戸時代に活躍した儒学者が主人公の人情噺。貧しいながらも人柄の良い荻生徂徠。芝の増上寺近くで豆腐屋を営む七兵衛の店で豆腐を食べ、代金を後で払うと告げます。しかし、実際は貧しくて払えない。さて結末は?
下のユーチューブへのリンクで「そらい豆腐」がお聴きいただけます。
四席の噺が収録されており「扇の的」は四話目です。チャプターで52分24秒まで進んでお聴きください。
以下は、寿近(じゅにあ)さんの「荻生徂徠(おぎゅう そらい)ミニ情報」です。
「主人公の荻生徂徠(おぎゅう そらい)は、貧乏のどん底でも学問を追究し、のちには将軍のアドバイザーにもなったそうです。赤穂四十七士の処分に頭を悩ませていた将軍に、武士の誇りを保たせるために切腹をさせては、と提案したのも、荻生徂徠だそうです」
一人会イン愛媛宇和島で収録され、2024年3月にユーチューブに公開された一席です。
※番組オープニングのお囃子:フリー音楽素材サイト「PeriTune(ペリチューン)」より
#落語
#講談
#古典落語
#視覚障害の噺家