一目瞭然が無理なら、一問一答を重ねていこう

2023年9月2日

 「見えない人も、見えにくい人も、見える人も、誰もが誰かのサポーター」がコンセプトの人気番組「なにわ体感!見たことないおおさか」。メインパーソナリティで視覚障害者の石川佳子(いしかわ よしこ)さんと、相手役はガイドヘルパー歴6年の福澤靖子(ふくざわ やすこ)さん。
 先日、二人にとっては初めてのリモート収録に挑戦し、その際に、石川さんが手にしたハガキについて、「色は?」「何が描かれてる?」「数はいくつ?」などなど事細かに質問し、それに対する福澤さんの分かりやすい説明によって、石川さんが徐々にハガキの全容を理解する、というワークを行ないました。
 石川さん曰く、「一目瞭然が無理なら、一問一答を重ねていこう」。視覚障害者が情報を得るためには、目の代わりをしてくれる人に、いかに上手に質問して情報を引き出すか、が大事だと語りました。
 写真は、題材の絵葉書を手にする石川さん(上)と質問に丁寧に答える福澤さん(下)。
●この内容は、9月16日更新の「なにわ体感!見たことないおおさか」で放送予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA