JBS寄席 第二十八席
落語「アジア寿限無(じゅげむ)」

放送 2025年9月8日から9月14日
15時から16時/21時40分から22時40分

「じゅげむ、じゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょの…」と延々と続く名前を繰り返す古典落語「寿限無(じゅげむ)」をアジアバージョンにアレンジしたお噺。子供につけた長い長い名前は、中国語やタイ語などアジアの言葉を連ね、早口言葉のようなテンポの良さに笑いも重なる。
「丹波篠山で介護のお仕事をする留学生に向けた落語会での一席です。ベトナム語、中国語、タイ語をちりばめてやっています。素直な留学生で、とてもよく笑ってくれて、今でも落ち込んだ時にこれを聞いて、私の方が元気をもらっています」と、寿近(じゅにあ)さん。
兵庫県篠山市での収録で、2024年1月にユーチューブに公開された一席です。
※番組オープニングのお囃子:フリー音楽素材サイト「PeriTune(ペリチューン)」より
#落語
#講談
#古典落語
#視覚障害の噺家